ブログ・情報

初めての方向け!解剖学の学び方 ー解剖学を好きになろうー(早割キャンペーン実施中!)

オンラインで解剖学講座を開催します。解剖学の視点を持っていると、身体の仕組みに沿った動きの理解につながります。ヨガをしている方はヨガのポーズを解剖学的に分析することができたり、セラピストの方は触れる身体の内側をイメージできるようになってきます。


私は普段ロルファーとして、様々な運動をされている方とのロルフィングセッションやヨガ講師認定講座の解剖学講師もしています。クライアントさんや生徒さんたちからも解剖学を学ぶことで、動きのイメージがよりクリアになっていくという声を聞いています。


普段身体を動かしているが解剖学は知らなかった方、また身体のことを扱っているが解剖学に苦手意識を持っている方など「初心者向け」の解剖学講座です。


<この講座の特徴>

今回は解剖学を教える講座ではなく、解剖学の視点や概要をお話しする講座になります。解剖学の知識は一度学んで身につくほど簡単なものではありません。特に解剖学を学んでいない方にはとてもハードルが高く感じる分野だと思います。私自身も解剖学の学び始めのときはとても苦労をしました。しかし、学ぶ上でのコツや視点を持っておくと、暗記し忘れやすい知識でなく、常に引き出せる新たな道具として活躍してくれます。そしてそのような視点を持っておくことで、自分の活動にあった学びをそれぞれが進められるようになっていきます。ですので、この講座では解剖学に興味を持ってもらうような視点やきっかけをたくさん散りばめた講座にしたいと思っています。また参加者の方に気軽に質問してもらいやすい雰囲気の講座にしたいと思っていますので、限定8名での開催予定です。


<詳細>

対象者:解剖学を初めて学ぶ方、または解剖学に苦手意識を持たれている方

参加方法:zoom(お申し込み後にzoomのリンクをお伝えします。また、zoom初めての方は事前にご連絡ください。)

講座予定日時:1/31(日)14:00-16:00

参加人数:8名まで

参加費:5000円(参加費支払いは振り込みまたはPayPayにて行う予定です)

*早割:1/17(日)までにお申し込みの方は5000円→4000円でお申し込みいただけます!


<お申し込み>

こちらのフォーム(https://forms.gle/xh3iWnfnJg1mU4d98)にご入力ください。

<主催者プロフィール>

BODY AND GRAVITYというスタジオでロルフィングの個人セッションを行なっています。また全米ヨガアライアンス認定校FIRST SHIPにてRYT200の資格取得者向けにボディワークと機能解剖学を教えています。2017年までロルフィングの資格の取得のために米国・ドイツに留学していました。小さい頃からカラダを動かすことが好きで、陸上競技、格闘技、ヨガ、コンタクト・インプロビゼーション、太極拳などカラダに向き合うスポーツ・アクテビティを経験してきました。最近は一歳になる娘からしなやかな動きのヒントを勉強中。